新築を建てるなら住宅メーカー?工務店?比較するポイント
・新築で注文住宅を建てる前に
新築注文住宅を建てることになったらまず最初の決断はどこの施工会社と契約するかという事になります。
ハウスメーカーや工務店など多くの施工会社の中から、自分に合った会社を選ぶ事は本当に難しい事です。
ここでは我が家が実践した業者の選び方をご紹介します。
・おすすめ?間取り一括申し込みサービスの落とし穴
複数の業者を検討する上でよくおすすめされるのは一括申し込みのできるサイトです。
各社の資料を一括で請求し、場合によっては間取りの提案を受けることもできます。
もちろんやってみる価値はありますが、我が家の場合あまり有益な情報を得られませんでした。
それどころか営業の電話が多くかかってくるようになり断りきれず何度か担当の方と直接お話しましたが、具体的に決め手に欠ける営業ばかりで時間だけがかかってしまいました。
上手に検討するためには、こちらから能動的な働きかけが重要だと強く思いました。
・複数の業者を効率よく検討する方法
数えきれない数ある業者を比較するためにおすすめしたいのは、各社の標準仕様を知るという方法です。
標準仕様は業者によって違いますし、もともとグレードの高いものが採用されていれば、のちのオプション金額を抑える事ができます。
ではどのように標準仕様を比較したらいいのでしょうか。
全ての項目を検討することは不可能ですから、いくつかのポイントを確認することをおすすめします。
ポイント1【断熱性能】
断熱材に何を仕様しているのか、密度は適しているのかしっかり確認しましょう。
また窓のサッシに何を使用しているかも注目ポイントです。
住まいとしての性能を示す大切な部分ですが、施工後は見えない部分だからこそ、どれだけしっかりしたハウスメーカーなのか知る事ができる部分だと思っています。
ポイント2【水回りの性能】
トイレ、バス、洗面台、キッチンのレベルは最低でも聞きましょう。
それぞれの性能についての知識は事前に勉強しておく必要がありますが、自分がどんな設備にしたいのか考えておけば標準使用を比較しやすくなります。
・メーカー選びで失敗しないために
業者を選ぶ際に失敗しないために実践したことをご紹介しました。
坪単価が安いからというだけで業者を決めないでくださいね。
また価格だけでなく信頼できる担当さんであるかも重要だと思っています。
ぜひご自身にあったハウスメーカーを選んでください。